2021/2/5

今年は2月2日が節分でしたね。
毎年、2日だっけ3日だったっけ??と、混乱しますがその年によって違うらしいです。そんなことさえも今年初めて知りました(^▽^;)。大人なのに知らないことが多くて申し訳ない💦

さて、結婚してから(子どもが出来てから?)豆まきは必ず行うようにしています。何故かといえば、「鬼は外へ行ってほしい!!!」から!!!←切実!

とにかく平和で無事に日々が過ぎて欲しい。
そのため、本気で豆まきしています。

私が子どもの頃は実家で父親が今の私と同じように「本気の豆まき」をしていました。家の中も外も豆だらけ。父親が豆をまく後ろから、犬が豆をポリポリ食べている、、、猫は豆にじゃれている、、、踏みつぶされて粉々になった豆がアチコチ、、、年末の大掃除には必ずどこからか豆が見つかる、、、。

本気で豆をまいて回る父親の姿を、「めんどくさー」と思いながらついて回っていました。一緒に豆まきしないとうるさかったし(笑)。

めんどくさーって思っていたのに!
今では私が娘たちに「めんどくさー」って思われてるわ(*´Д`)マチガイナイ。

子どもたちよ、大人になったらわかるよ。
平穏無事のありがたさ!健康のありがたさ!!

ちなみに、今年の節分に実家の両親に「豆まきした?」ってLINEしたら
「わすれてた」
って言われました( ;∀;)
もう鬼とか怖くないんかな。年取るってある意味最強なのかしら。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info