2021/11/13

先日、1か月検診に行ってきました。

産後1ヶ月は大事にしなくてはいけない、と言われていますが4人目の出産ということもあり…💦寝て過ごすなんて(仕事をしていなくても…)できるわけがなく(;^ω^)

むしろ仕事をしているおかげで、新生児のお世話を手伝ってもらうことが出来ている影響なのか、産後鬱のようなメンタルの不調にはなっていません。退院時と2週間後、一か月後でエンジバラ産後うつ病自己評価表を記入するんですが、違いを自分でも感じる…(゚Д゚;)。詳しい点数は覚えていませんが、確実に2週間、1か月後で改善していたと思います。

やっぱり、出産後はうつ傾向になりやすいんだなぁと感じました。
今回、大部屋での入院生活でしたが、周囲の音とか声とか結構敏感に聞いてしまっていたようにも感じます。ちょっとしたことが気になりやすい状態になるのかもしれないですね。身体がしんどい時は精神的にもしんどくなりやすいのもあるかもしれません。

それにしても、産後2週間検診っていうのは初めてでした。3番目の時も無かったと思うけどなぁ。6年前ですけど、結構色々変わっているもんなんですね。それだけ産後うつになる人が多いってことなんですかねぇ?コロナの影響もあって、入院中も面会は一切禁止だったし、孤独感から追い詰められやすくなるのかもしれません。

自分は大丈夫と思っていても、出産後は特に不安定になりやすいようです。前のめりになりすぎないように。考え込みすぎないように。力を抜いて仰向けに寝っ転がって深呼吸…(*´з`)

旦那さんの存在もとっても大切だと思いました。いつも寄り添っていて欲しいけれど、この時期はそれ以上に寄り添っていて欲しいなぁ…。そう考えると、男性の育児休暇は絶対取るべきだと思います。あとは妊娠中の検診以上に、産後の検診は付き添うべきかな。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info