6月14日

梅雨入りしましたね。そして今日は梅雨らしい天気になりそうな予感です。

6月14日は我が家の娘、長女の誕生日です。
子どもを産むまでは誕生日というイベントに関して、「産まれてきてくれてありがとう」といった定型文的なメッセージしか思い浮かばなかったのですが、いざ自分が親になってみてその子供の誕生日となると……。定型文では語りきれない…笑。

誕生日って感慨深いですね。親になった記念日ですもんね。
とりあえず、今朝起きてきた娘に「誕生日おめでとう」と言いながら、11年頑張って親してきた旦那と自分に心の中でお疲れさまと言いました。まだまだ続きますけどね!

さてさて、今週も明日で終わりですがどうやら天気は雨の様子…。急な体調不良にも悩まされやすい日々が続きますね。この時期の体調不良については「気象病」というのが有名ですが、この気象病については東洋医学で「湿邪」に関連した症状であると考えられています。この湿邪に弱い体質と言えばズバリ「消化器の弱い人」です。胃腸をしっかり整えることで予防ができますので、春のストレスで暴飲暴食してしまった方は、この時期にしっかり反省して節制してもらうとよいかと思います。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info