2022/2/14

2月もサラダの国で小児はりセミナーをしてきました(^^♪

寒いし、時期的にもそんなに人が集まらないのでは…と心配していたのですが
元気いっぱいのちびっ子たちが待っていてくれました(*´ω`*)

小児はりセミナーは年度区切りで予定を立てているので、2021年度も2月と3月でおしまい。
次年度も引き続き開催する予定になっていますが、万が一緊急事態宣言などが出てしまえば開催することができなくなってしまいます。今のところ緊急事態宣言が出る様子はなさそうではありますが、人が集まる場所に行きづらくなってしまっているママパパもきっと沢山いるんだろうなぁと心配になります。

前も少し、ここで触れたことがある話題なんですが
「産後うつ」について。

コロナが流行している影響もあって、産後うつが増えているという話を聞きました。
産後うつって言葉は聞いたことがあっても、経験したことのない人には本当にピンとこない話題だと思います。

私の場合、一人目、二人目の産後は結構産後うつ気味だったと思います。
とにかく不安でした。

何が不安って、そりゃあもう全て?

仕事のこと→ 仕事に復帰してやっていけるのか…保育園入ることができるのか…今職場はどんな様子なのか…戻ったら自分の居場所はなくなっているんじゃないのか…

子どもの成長や子育てのこと→ 特に新生児期は不安だらけで、おむつ変えてミルクあげて抱っこして…それでも泣き止まない時はどうしたらいいの??…ほっといたら泣きつかれて寝るよって言うけど寝ないじゃん…。ちっとも言葉が出てこない…女の子は早いっていうけど全然早くない!

自分の身体のこと→ 眠れない。髪の毛がやたら抜けるなんだったら白髪に生えかわってる??体重が戻っても体型がいまいち以前と違う…。妊娠した時も徐々に変わっていく自分の身体にすごく不安を感じました。ちゃんと元に戻ってくれるのかなって💦

特に、二人目の後は結構長い間しんどかったと思います。記憶がないくらいなんで、辛かったんだと思う。長女のことも気にかけつつの赤ちゃんのお世話、それに加えて育休明けの仕事。当時の私にはあまりにも難しすぎました。そしてそれに落ち込むという悪循環…。よく続けて産んだほうがあっという間に育児期間が終わって後が楽だよって言いますが、私には当てはまらなかったなぁ。

なによりも、育児を心から楽しむことができなかった自分に対して罪悪感のような劣等感のようなモヤモヤしたものが身体の奥に沁みついてしまいました💦

今思えば、「ちゃんとしたい」っていう気持ちが強かったんですね。
旦那は、「無理ならお母さんにお願いしたらいいじゃん」みたいな感じでしたけど、やっぱり自分がちゃんとできていないのに人に任せるなんてできないって思ってたと思う。または夫婦でやらなきゃいけないよねって思っていたのに、旦那の第一選択肢が「お母さん」なことに怒りを感じました。

今でも振り返るだけで、息苦しい笑。
産後うつって息苦しいんです。助けてほしいけど、誰でもいいわけじゃない。

今日もどこかで、しんどい思いをしている誰かへ…

頑張りすぎないでも大丈夫。無理なことはあって当たり前。まだまだ、いくらでもやり直すことはできるよ!

そうなんです。
人生ってやり直しがききますよね。そう思いませんか?

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info