2022/2/5(当院におけるよもぎ蒸しの始まりについて)

皆様いかがお過ごしですか?

さて、すっかり寒い日が増えてまたまたよもぎ蒸しのご予約が増えています。

当院でよもぎ蒸しを始めたのは2014年からです。というのも、この時期私自身がひどい子宮筋腫で月の半分出血していました。低用量ピルを内服する治療をしていましたが、まったく出血が減ることがなく…。貧血でHb値が7.4g/dlとかでした( ゚Д゚)

ひとたび生理が始まると、どっかーんって感じで肝臓みたいな血の塊が出てきます。当然ナプキンなんかで収まらないので、トイレに直行しますがトイレに座ったら立ち上がれない。血も止まらない。そのうち首が上がらなくなって頭の中でジャージャー音が鳴り響き…救急車を呼ぼうか悩むけど、パンツも履いてない状態で誰かに助けを呼ぶ勇気もなく…。かろうじて血まみれのパンツを履き、そのまま床に倒れこむ…気が付くと1時間経っている。。。

よくやってたな私(;^ω^)仕事してましたよ。だって開業していたもん。

生理じゃない日でもまっすぐ歩くのも息が切れて、洗濯物を干すのに上を向いて手を挙げる動作がしんどい。そんな感じでした。耳鳴りもひどかったかな。ジャージャー頭の中で鳴っている感じ。

そんな関係で、よもぎ蒸しに興味を持ったんです。
子宮筋腫に何か良い効果があるのではないか…そんな思い付きにも近い理由で、大学時代の友人に連絡してよもぎ蒸しについてあれこれ教えてもらい、購入設置に至りました。

で、購入して早速試しましたよ。筋腫に効果があるのかどうか!

結果、筋腫には効果なし!(実際は前後で筋腫の大きさなど比較はしていないので、どのような効果があったのかはわかりませんでした💦)
→ 2014年の秋には手術で筋腫を切除しました。8センチの筋腫が採れました( ゚Д゚)

でもでも、筋腫による出血には大変効果あり!!
→ よもぎ蒸しをした周期はびっくりするくらい普通の生理でした。そうすると貧血にならないので身体が楽(*´ω`*)

そんな実体験に基づいて、患者さんにお勧めしています笑。
特に生理の出血が多くて生理後の貧血に悩んでいる方などには勧めています。是非一度試してみてください!

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info