2022/2/19

2月も終わりが見えてきちゃいました。

この時期は何となく憂鬱なんです。
確定申告があるから。

基本は税理士さんにお任せしちゃっているので、私は書類とかそろえて渡すだけなんですが何でこんなに憂鬱かなぁ(;^ω^)

1年間の成績発表みたいじゃないですか?
去年より増えたとか減ったとか

減るのはモヤるけど、増えると税金関連も増えるのでそれもモヤ…( ;∀;)
気持ちをどこに持って行っといたらいいのかわからーん

さてさて、そんな個人的なモヤ話しはともかく
最近の治療院話も少しだけ。

そうですね、最近の話題は
・気候関連
・子どもの受験関連
・生理の出血多い話
・不妊治療の保険適応について
・頭痛の話題

こんな感じ。
雪が降ることが多いので、やっぱり天気の話は多いです。それに時期的にも受験シーズンですよねぇ。受験生が家庭にいることで、精神的に疲れてしまう方も多い季節です💦

生理の話はココでよもぎ蒸しの話を載せた影響もあるのかもしれない。それに子宮筋腫や腺筋症など子宮内膜症の女性は多いと思います。それから更年期に入ってから、生理の出血が増える方も割と多いような気がします。更年期の生理不順や出血によもぎ蒸しは効果があるのか…また検証してみて報告したいと思います。

不妊治療の保険適応がいよいよ本格的に始まるようですね。実は、クリニック勤務から随分時間が経ってしまっている私にとってはちょっとわからないことが多い話題なんです。そもそも、婦人科と歯科においては混合診療が可能なんだと思っていました。そのあたりから調べなおさないとなぁと思っています。

頭痛については、バイトで来てくれている子から言われて気が付きました。最近、頭痛の患者さんが多いかもしれません。いや、もともと多いんですよね。頭痛が主訴の方。それに加えて、春先は確かに頭痛の患者さんは増える傾向にあります。花粉症からの副鼻腔炎という方もちらほらみえます。

さて、3月に向けて今度はどんな話題が増えるでしょうか。今から楽しみです。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info