2024/3/16

先週とはうって変わり、昨日くらいからうんと暖かい日となっています。明日も暖かいみたいです。お出かけ日和になりますね(*´ω`*)

さて、今週は火曜日にサラダの国小児はりセミナーへ行きました。すっかり恒例とさせて頂いて、本当にありがたい限りです。そして来年度からも依頼を頂きましたので、引き続きサラダさんへも行かせていただくこととなります。今年もまた、沢山のちびっこやママさんに会えるのが今から楽しみです(*´ω`*)

開始当初は小児はりの認知度も低く、あれこれと考えながら試行錯誤の日々でしたが、10年以上経った今では参加者の方自ら「知っている」「興味がある」と嬉しい言葉をかけてくれることが増えました。

治療院に来院してくださる方の中にも、子どもと一緒にどこへ行ったらいいのか…みたいな相談をしてくれる方にはサラダの国をおすすめしています。スタッフさんの雰囲気、施設の雰囲気もとっても素敵で癒される空間です。心なしか遊びに来ているママさんも優しそうな話しかけやすそうな雰囲気の人が多いような気がします笑。やっぱり、環境で人の気持ちも変わるから、優しい場所にいれば優しい気持ちにもなれるのかな…。

私の子育ては、第1子第2子と辛くて泣いて怒ってばかりだったので、来院してくれる患者さん達みんなの産前産後が楽になればと思いながら産前産後、小さいお子ちゃまがいる患者さん達とお話しています。

継続は力なり、石の上にも三年、云々
続けることの難しさ、大切さを謳うことわざも多いですが私のように他には何もできない人間には唯一、続ける事しかできないんです。若い頃は華やかさのかけらもない自身をつまらない奴だなと思う事も多かったのですが、コツコツやれるのも才能のうちだと思うようになりました。やれるようにやるしかないってだけなんですけどね💦

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info