2024/3/9

寒い日が続きますねぇ。
春服を着たいのに、イケると思ったらまた寒くなる…(;´Д`)

三寒四温!

毎年これを呪文のようにこの時期口に出していますが、まさしく今が三寒四温の真っただ中なんでしょうね。なのでもう一回くらい寒いのが来たら次は暖かくなりそうな気がします。

寒暖差が激しいうえに、花粉の飛散量も多め、そして胃腸風邪なども流行していて身体の不調の原因が分かりにくくなっています。内科へ行っても「風邪かなぁ?」「胃腸風邪かなぁ??」なんて言われて胃薬や整腸剤、風邪の漢方など処方されて内服しても…

スッキリしない。

そんな感じの患者さんが多くなってきました。

東洋医学では、疲れすぎて弱っていると(気虚)身体を温める力が弱まって、ゾクゾクしたり、身体がちっとも温まらなかったりします。また、気虚の状態を改善するためにはエネルギーが必要となりますが、胃腸が弱っているとエネルギーをうまく補充することができないので慢性的にエネルギー不足となりやすいです。

なので同じような症状でお悩みの方は、すぐに来院してもらうのももちろん大歓迎ですが、とりあえず消化の良い食事を心がけつつ、しっかり睡眠をとって身体を休めてみてください。それで治ればラッキー。治らなければいつでもお問い合わせください(*´ω`*)

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info