2021/7/8

やっぱり七夕は雨なんですね~。
織姫と彦星が無事に出会えた7月7日はいつだったのか、調べてみました…>>>

2017年が一番最近みたいですね。4年前かぁ。
2017年の7月7日周辺の新着情報も調べてみました>>>

お灸教室をしていましたね。
コロナの影響もあるけれど、セミナー活動も中々し辛くなってここ数年。サラダさんへは何とか行かせてもらっていますが、お陰様で外来に来られる患者さんも増えてきて院を空けることもできなくなってしまいました。

鍼灸治療を求めてご来院くださる患者さんには本当に感謝感謝です。鍼灸師になってからずっと、鍼灸治療を求めて下さる患者さんを増やすことを目標でやってきたので、世の中に鍼灸院が増えることも、インターネットで鍼灸の検索順位が上がることも、鍼灸師の数が増えることもすべて素晴らしくてありがたいことだと思っています。これからも世界中の人達が、不調を感じた時に鍼灸治療や東洋医学を選択してくれるような世の中になるように毎日頑張っていきたいと思います。

実は、10年前まで必要とされていないと感じることが多い状況にいました。
医療制度の問題とか、エビデンスが足りないことが問題だとか、色んなことのせいだと思って苦しかった時期でしたが、何のせいであっても結局自分にできることって限られていますからね。できることをやるしかない。そんな風に前向きになれたのは、当時も鍼灸を通じて私を応援、励ましてくれた方々でした。本当に感謝です。

今日は感謝ばっかり笑。

さて、来年の7月7日は晴れますかね?

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info