3月の予定

3月もあっという間に7日ですが、今月の予定を看板に出してます♬ウグイスの鳴き声はもう聞きました?
この辺りではまだ聞いていませんが、聞ける日も近いくらいに今日は暖かいです。

さてさて、Twitterで中川先生がつぶやいていましたが先週1週間、中川先生は宮崎県へYNSAという鍼灸治療の勉強会へ参加していたんです(*^▽^*)私も色々聞きたいのですが、このところ忙しくてゆっくり話を聞く暇がなく…(´・ω・`)…。

そこで、インタビュー形式でこちらの新着情報に公開することに決めました!近日公開ですのでお楽しみにー。

そんなわけで、YNSAが何か分からない方のために少しだけご紹介!

YNSA(山元式頭鍼療法)
宮崎県の医師山元敏勝先生によって考案された鍼灸治療法。従来の鍼灸治療とは異なり、経穴や経絡を中心とした治療ではなく、主に頭部にある反射区に刺鍼することで全身の疾患に対応した治療を行う。

当院でも2年ほど前からこのYNSA療法を用いた施術を行うことがあり、その流れで中川先生も興味を持たれたようです。

少し前に、「YOUは何しに日本へ」でも紹介されていたので知っている人は知っているのかもですが、私が知ったのは6、7年前かな。日本ではまだまだマイナーな治療法ですが熱心に普及活動をして見える先生もいらして最近では以前よりもよく聞くようになりました。中川先生は、山元敏勝先生ご本人の診療の様子を見学に行ったようなので、その効果を目の当たりにして中々衝撃だったようです。

どんな衝撃を受けたのか、先生にインタビューする日が楽しみです♬

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info