耳鍼

どうやら当院を「耳鍼」で検索されている方がいるようなので、ちょっと思い出したことを載せておきますね(^^)/

耳鍼というとやっぱり「ダイエット」なイメージですか?
もちろん、私が鍼灸大学の学生だった頃もそうでした。(20年くらい前の話ですが…💦)

その効果については3回生、4回生の頃に耳鍼ゼミの被験者になって体感しました。

3回生の頃は、先輩がやっていた「耳鍼ゼミ」で、毎日の食事を記録しながら週ごとに左右交代で食欲に関連すると言われている「耳つぼ」に皮内鍼をしていました。(刺される時はいつも結構痛くて手に汗握っていました笑)どれくらいの期間、それをしていたかあまり覚えていないのですが…3か月か6ヶ月だったような…。とにかく1週間に1回、耳鍼をしてもらいに通っていました。

結果…
体重は少し減りました。でもまぁ、そんなに太っていたわけでもなかったし、体重を意識して生活はしていたので体重の減少に耳鍼がどれだけ効いたのかはっきりとは分からなかったです(*_*;
それよりも、便秘が治ったり、肌の調子が良くなったりといった「その他」の症状の改善にちょっと感動しました。続けてやってもらいたいと思ったので、翌年また別の耳鍼ゼミに被験者として登録しました。

この翌年参加した耳鍼ゼミでは、比較検討するために実際に耳鍼を施術したグループとそうでないグループ(いわゆるプラシーボ群)を設けての研究でした。自分がどちらのグループなのかは当然わからないので前年と同じように毎週耳鍼をしてもらいに通いました。

結果…
体重も減らず、体調もあまり変化を感じませんでした(*_*;(*_*;

後で聞いた話によると、私はプラシーボ群だったようです(*´Д`)

やっぱり耳鍼って効くんだねぇ・・・
しみじみと思いましたよ。

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info