2022/3/23

暖かい日がようやく…と思ったら最近は寒い日が続いていてテンションも下がります(ノД`)・゜・。

5か月になった長男が、先日寝返りをするようになりました。足腰がしっかりしてきたのか、お座りも随分しっかりしてきた様子…。

4人目なのに、すべて初めてのような気分で見守っています。信じられないけれど、3人の時のことが全く思い出せない(*´Д`)いつ寝返りしたっけ?首なんて座ってなかった時期がなかったような気がする←そんなわけない💦

3女を出産した後に、出産育児に関してはやり残したことはないって思ったけれどそうでもなかったな…(;’∀’)人の記憶っていい加減…。そういえば以前に読んだ本の中に(アドラーの心理学系だったかな)「過去は存在しない。過去というのは現在の自分が作り出した都合の良い記憶」こんな感じだったかな。そんなことが書いてあって、なるほどって思ったことがあります。確かに、出産育児を十分やりつくしたって自分が思いたいだけだったのかも。なんにでも「区切り」をつけたくなるのは私だけでしょうか。そう考えると、「主婦業」っていうのは終わりがなければ区切りもないのかもしれないですね。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059‐389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info