2021/8/27

遂に出てしまいましたね。緊急事態宣言。。。

これが出た場合、サラダの国の小児はりセミナーとかはどうなるのか…。またわかり次第お知らせしていきますね。

さて、ようやく雨がやんで残暑らしいお天気になってきました。緊急事態宣言の影響で出歩く人が少ないのか、暑さの影響なのか、林崎は人通りが全くないです(;^ω^)まぁ、いつもこんなもんか。

稲刈りもあまり暑い時間はやっていないみたいです。熱中症になっちゃいますもんね。

オリンピックが終わって、パラリンピックが始まっていますね。子どもたちと出かけることが出来ないので、空き時間にテレビでパラリンピックを少しだけ観ています。そうすると、末っ子の5歳児は障がいのある人を間近で見たことが無いせいかものすごく驚いています。長女も次女もパラリンピックを観るのは初めてなので、結構な釘付け状態(◎_◎;)

日本って、健常者と障がい者の交流って本当にないんですね。今更だけど、自分の子どもたちを見ていて実感しました。確かに私も、小学生の頃は支援級に障害のある子がいたので休み時間とか登下校時に接する機会はあったと思いますが中学、高校と進むにつれていつの間にか周囲に障害のある人をみることが無くなったように思います。それだけ社会では健常者と障がい者の分断があるのかもしれませんね。確かに「普通」にこだわりがちな日本社会において、「子連れ」とか「妊婦」とか「障がい者」とか「普通」の枠には入りづらいから生きづらく感じる場面が多いのかもしれませんね。

今はコロナコロナでみんな「普通」をかたくなに求めすぎる傾向になっていますが、コロナが終息したらみんなが少しおおらかな気持ちで過ごせるような日本になったらいいですね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info