2020/11/21

今日は11月とは思えない暖かさ…(゚Д゚;)
せっかく衣替えしたのに、何着たらいいかわからなくなっちゃいますね💦

そんな落ち着きのない天気の時は不調の方が増える傾向にあります。頭痛や肩こりなど自律神経の乱れによる諸症状には一度鍼灸治療を試してみるのがお勧めです。私自身、20代だった頃は上記のような症状は殆ど感じることが無かったので気がつかなかったのですが、40歳を超えると天候に左右される体調や、生理の前後の不調等々激しく実感しています。

ところで、20年前は既にこの仕事をしていた私ですが、外来で上記のような症状について受診される患者さんは殆どいませんでした。みんな、どうしていたのかなーと今更ながら疑問に思います。そしてこの20年で、鍼灸治療が広く一般に定着しつつあるように感じます。

とはいえ、実際の調査によると1年間に鍼灸治療を受けた20歳以上の割合は5~7%だそうです。>>>それでも2014年とかの報告なので、2020年の今はもっと増えているかもしれない・・・と個人的には思っていますがどうでしょうか…。

今日から三連休の方も多いようですね。
新型コロナウイルスの感染者数が増えてきているようです。不安を感じながらお出かけを予定している方も多いかと思います。こまめな手洗いやマスクの着用、なるべく人混みは避ける等できることをしつつ、休日を満喫してください。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info