4月8日

いよいよ緊急事態宣言が発令されましたね。
毎日、テレビや新聞、インターネットで感染者数が速報されるたびに不安や恐怖で胸が押しつぶされそうになります。来院される患者さんともその話ばかりになってしまいます。いったいいつまで続くのか…。

思えば、東日本大震災の時も同じように言い知れぬ不安に襲われて、まだ0歳だった次女を抱っこしながら、早く仕事に戻らなきゃ…でもちゃんと戻れるのかって焦ったり。リーマンショックの時も、仕事を失って実家に帰らなくてはならなくなったという患者さんを見送りながらやりきれない気持ちになりました。

でも今はあの頃よりも、色んな方法で沢山の人と接する機会が増えましたね。SNSで大学の先輩や同級生が頑張っている様子や、地元の自営業の方々が熱心に発信している姿からとても勇気をもらいます。こんな時だからこそ、ちょっとした人たちとのやり取りでとても心が温かくなったり、(一昨日は、郵便局のお姉さんに親切にしてもらいました←お姉さん的には普通の接客だったんでしょう汗)癒されたりもしています(地元な話ですが、太田屋のおじさんと初めて話をしました。勝手に癒された笑)。自分も常に誰かの心を温かくできる存在でいたいなぁと思います。

そんなわけで、今日も明日も変わらず開院しています。

新型コロナウイルス対策として、ご予約は重複のないよう1時間に1人となっています。ご来院、お帰りの際は入口に設置してあるアルコール消毒液にて手指消毒をして頂きますようよろしくお願いいたします。院内の換気につきましては度々お知らせしています通り、換気扇の他に空気清浄機、窓を開けることで徹底しております。また、患者様毎にタオルの交換とベッドのアルコール消毒を行っています。身体に不調を感じている方は、無理して我慢をせずにいつでもお気軽にご相談ください。

Twitterでもチラリと触れたのですが、平成25年4月8日に初めて患者さんが来院されてから今日で7年になりました。そして鍼灸師になって21年(゚Д゚;)。今年で42歳になりますよー。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info