健康な状態について考えたことありますか?

長年、治療をしている患者さんがいます。

来院当初は「これといってどうというわけではない」
と言うので(笑)、「メンテナンスを中心とした施術をしていきますね。」

ということで10年くらいの付き合いになっています。

これは、来院された患者さんによくあるのですが、「自分が健康かどうかわからない。」と言われる方がよくいます。上記の患者さんも、同じことを言っていました。

世界保健機構(WHO)によると「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」と定義づけられています。

多くの人は自分自身の健康について考えた時、「病気でない」という点については意識して考えることができますが、それ以外については考えたことが無いのではないでしょうか。「病気ではないけれどなんかしんどい」そんな風に感じている方は「健康とはいえない」ということになりますね。みなさんはどうですか?「健康」ですか??

最初にお話した10年来の患者さんですが、昨日治療にみえて

「今なら、あの時の自分がどれだけしんどかったかってよくわかる。治療後も楽だけど、治療の間隔が開きすぎた時に久しぶりに治療をうけると更に自分の健康を感じる。」

と言っていました。今更ですか笑!と笑いあったのですが、患者さんが自身の健康について意識して考えてくれるようになったことが治療家としてとても嬉しかったです。

今日から3月ですね!
春一番なのか春の嵐なのか、外は強風で新しく書き換えた看板がガタガタいっています。ぐんと暖かくなったので、花粉症も心配ですが「なんかしんどい」を感じやすい季節に突入です!

なんかしんどい方、その感覚は間違っていないと思います。いつでも連絡お待ちしています。

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info