2021/12/18

寒いですね~。今朝は遂に雪が降りました。
私の実家は三重県桑名市ですが、鈴鹿より雪が積もっているようです。

とはいえ、子どもの頃に比べたら雪が積もることもずいぶん減りましたよね。地球温暖化の影響でしょうか。小学生中学生のころは学校でそのように習っていたような気がします。

今週も今日でおしまいです。
今週は14日火曜日がサラダの国で小児はりセミナーをさせて頂きました。この日は珍しく良いお天気で、朝からポカポカと暖かい日でした。お洗濯日和だったからか、参加者は4組9名でした(●´ω`●)。パパにそっくりな娘ちゃんとパパさんのペアもいましたよ♪親子でお顔がよく似ているのは何だかとっても癒されちゃいます。ママから生まれたのにパパの顔…遺伝子って不思議ですよね。

この日は治療院によく来る小児はり関連の症状について紹介しながら、お家でどのような感じで小児はりをしたらいいのかについてお話ししました。我が家の生後2週間の長男が便秘になっているという話もしてみたら、「うちもです!」なんてママさん達の声も聞くことが出来てビックリでした。ねんね期からの便秘に悩んでいる方は案外多いのかもしれません。

ちなみに我が家では…
毎日小児はりできているときは順調なことが多いんです。特に平日は毎日決まったリズムで時間が過ぎるので、順調だったんです。週末に外出する機会があったり、お姉ちゃんの鼻風邪を貰っちゃったり…そんなタイミングで便秘になっちゃうんですよね💦

2~3日出ない時は、綿棒にワセリンをつけて肛門を刺激する方法で水っぽい便が出るまで出させてしまいます。入口に溜まった硬めの便が外に出れば、あとは毎日の小児はりと規則正しい生活で元通り順調な排便が戻ってきます。

あくまでも我が家の場合なんですが💦
今まさに便秘でお悩みのママさん達はまた参考にしてみて下さいね。

来週はいよいよクリスマスウィークですね🎄
サンタクロースさん達はプレゼント準備出来ましたか??最近の子どもたちは何歳までサンタクロースからプレゼントを貰っているんでしょうか(´゚д゚`)。私は小学4年生くらいでした。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info