2021/4/3

毎日すっかり暖かくなりました。
今週は長袖のTシャツで過ごせる気温…Σ(゚Д゚)なんか夏を感じてしまう日もあったりして、これも地球温暖化の影響なんでしょうか。私たちの世代、何でも地球温暖化の影響って言われて育った気がします💦

学生の時、ゼミの先生の自宅で持ち込みで飲み会をしたことがあって
スーパーのお惣菜のから揚げを温めるのに、お皿に移さずそのままレンジに入れたら先生がびっくりしてたことを思い出しました。「お前ら、環境ホルモンとか不妊症とかこわくないのか!!」って言ってた(笑)。

当時の先生は今の私くらいだったと思います。42歳くらいかなぁ。環境ホルモンの影響で、生体の雌化が進んでいるとか色々な話があった時代でした。

最近でも、レジ袋が有料化されたりスプーンも有料化するとかしないとか…。プラスチックごみが減れば地球環境もよくなりますかね?環境ホルモンは減るのかな??

わかっていても、ついつい便利なものには頼ってしまいがちです。これからの地球の為に、色々考えないといけないですね。

さて、4月は13日火曜日にサラダの国さんで小児はりセミナーを行います。10時半から開始ですが、混雑を避けるために先着順となります。お時間のある方、小児はりに興味のある方など是非遊びに来てください。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info