サラダの国

昨日は、サラダの国さんで小児はりセミナーを行いました。

毎月行っているサラダさんですが、昨日はとってもいいお天気で気持ちのよい景色でした。
ここでも時々書いていますが、私が小児はりの普及のためにセミナーを初めて行ったのがこの「サラダの国」でした。かれこれ10年ほど前になりますが、当時は「はり」という単語に馴染みがない方が多く、沢山の保育園さんに営業をかけても全く興味すら示してもらえない状況でした。そんな中で、サラダの国の園長先生(現ほうりん保育園の理事長先生)だけが唯一、受け入れて下さいました。それが今の小児はりセミナーのきっかけです。

当時は、あからさまに拒絶の対応を受け続けていたためにすっかり意気消沈自信喪失(笑)…しょんぼりしていた私に、セミナーのアドバイスまでしてくださいました( *´艸`)。
10年経って、サラダの国に沢山の可愛らしい親子の姿がみられること、そしてその方たちが小児はりのセミナーをうけていることにとても感慨深いものがあります。地道な活動こそが何よりも大切ですね。

そして人生は短い。一瞬一瞬がとても愛おしく思える今日この頃です。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info